お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

Etsy のこと

(この記事では2013年5月14日の「 Etsy について」を随時更新していきます。)


 ←クリックすると Etsy へ飛びます。

「エツィ」と読むのだろうと思います。意味は知りません。

Etsyはアメリカのサイトで、誰でも参加して物を売り買いできるマーケットです。アメリカにしかありませんが、アカウントを持てば誰でも(日本人の私も)メンバーとなり売り買いがきます。

私は売ったことがありませんが買ったことはあります。流れはどこも同じです。品物を選び(日本で買う場合は事前に日本への発送の可否と送料の確認が必要なことが多い)、クリックして購入し、paypal やクレジットカードで支払い、品物が届くの待ち、受け取ったらフィードバックする、ということです。

売り手は私達と同じ個人ばかりです。(お友達どうしのグループもあるかもしれませんが、いわゆる商店や企業ではありません。)注文を受けると売り手本人が荷造りをして発送します。もし品物が届かない、品物が壊れていた等々の問題が起これば、売り手に直接問い合わせたり苦情を訴えることになります。ありがとうを言いたい場合も同じです。保険の手続きを頼む場合もあるでしょう。マニュアル化されて卒のない企業のお客様窓口に言うのとは、良くも悪くも勝手が違うということです。また後から述べる事情ゆえ Etsy への参加はある程度の英語が使えること、若しくは英語を手伝ってくれる人がいつでも身近にいることが条件かもしれません。

◎  Etsy は手作り支援マーケット

Etsy の特徴はまず「手作り支援」です。
そして売り手が値段を決めます。競りにはかけません。

自分で作った絵やオブジェなどアートな作品、手芸やアクセサリーなどのハンドメイドの作品を売るマーケットです。またそれに付随する手作りのための素材があります。

Etsy で手作り以外の品物を売ることができますが(実際にはだんだんそちらの割合が増えているのじゃないかと思ったこともありますが)、古い物(ビンテージ物)に限られます。要するに今お店に行って普通に買える品物や大量生産ではない品物、といいうわけです。

eBay で手作りの品物を、オークションではなく値段を決めて「Buy It Now」という売り方で売ることもできますが、 Etsy では逆にオークションがありません。

zazzle のように「売ってお金を稼ごう」という方向にありません。したがって割引セールや紹介料といったことは一切ありません。

そのせいかサイトのデザインが洗練されていてオシャレ。ごちゃごちゃした eBay とは比べものになりません。説明の写真も大きくてわかりやすく、品物が見栄えします。

私は自分の欲しいものが古いオモチャや古い食器だったため、アートな作品はたまにしか見ませんでしたが、正直なところ「これが売れるのかなあ」という感じが多かったような...... しかしそうやって出展できる場があるということが肝心なのです!

◎ 海外発送(日本への発送)

eBay で個人と取引をするときと基本的には同じです。

《送料》
ネット・オークションと同じく売り手が梱包と発送をおこないます。なるべく安く送ってくれる人、高くても早くて安全な方法を好む人、臨機応変に対応してくれる人、いろいろです。売り手が海外発送をしない場合もあります。トラブルを経験して二度と嫌だという人もいます。交渉して送ってもらえることがありますが、海外発送に慣れていない売り手だと梱包が不完全で破損する心配もあり、そこは注意が必要です。そして(人間関係の基本として)あまり強引なお願いはやめたほうがいいと思います。

Etsy では最初から海外宛送料の一覧に日本が載っていることもあります。そうでないときは事前に送料の確認が必要です。品物を買った後で「え、そんなに送料が高いの、それならイラナイ」とは言えないからです。

《支払い》
支払いは米ドルです。クレジットカードよりもPayPalが便利です。(とくに海外の買い手に対しては「PayPalの口座がある人のみ」と制限する売り手が多くいます。)PayPalではその日のレートの円で支払うことも可能です。

《フィードバック》
買った品物が届いたら必ず「フィードバック」を行ないます。品物は説明どおりだったか、品物はちゃんと届いたか、その他。Etsyはコメント欄がeBayよりもずっと大きいので、いい買物をした後では売り手をうんと褒めたらいいと思います。不満があった場合は、その不満が売り手に責任があることかよく考えて、感情的にならずに書くよう努めましょう。

◎ コミュニケーション

Etsy の特徴としてもう一つあげられるのは、メンバーどうしのコミュニケーションを大事にしていることだと思います。メンバー間のメール欄の文字数がとても大きくて(eBay の文字制限も以前より大きくなりましたが Etsy にはかないません)、やりとりの記録のあるページのデザインも見やすい作りです。ということはつまり、メールを頻繁に書くことが推奨されているということであり、人によって向き不向きがあるかもしれません。

(ここ数年、一般に「メンバー間のコミュニケーション」は流行の傾向にあると思います。 zazzle なんかモロそうです。フェイスブックやツイターなどが広く浸透した影響でしょうけど、フィードバック以外に自分についてあれこれ書かせたり誰かに何かをひとこと書かせることがやたらに増えたと思います。書かなきゃいけないわけではありませんが、少なくとも何か言われたら返事したほうが印象や評判がいいわけで、すぐ書ける場合もなかなか書きにくい場合もあって、書いて楽しい場合も楽しくない場合もありそうで、こっちゃー英語のネイティブではないんですから面倒といえば面倒です。(それに、とかくそういうのはお互いに愛想のいいことばかりを書きがちで、人気のある人のコメント欄などを見ているとやたらにハイで、疲れるというか......なんだか嘘っぽい気がしてくるんですよね......)その点、相手と直接のやりとりをしなくても購入可能なことが多い eBay のほうがユニークといえるかもしれません。だからかどうか知りませんが、こちらが何か問い合わせてもぶっきらぼうな返事をよこす売り手は eBay に多いような印象があります。勝手な印象だけどサ。)

 Etsy では値段を売り手が決めるため、全体的に高めです。eBay で他に競る相手がいなかった時のような、とびきり安い値段で手に入るということはありません。またオークションではないから他の人が先に買えば終わりです。

 Etsy を知るきっかけは、ネット上でたまたま見かけたマック関連の面白い小物でした。(MacBookのふたにある白いアップルのマークにぴったり合う、昔のアップルの虹のリンゴのシールです。)その購入をきっかけに、 Etsy では古い食器類やドールハウスの家具、ドールハウスに使う小物を作るシリコンの型など、いろいろ買いました。

とくに面白かったのは陶器のコーヒーポット、ミルク入れ、砂糖入れがお揃いのお盆に載ったセットです。古い日本製でとってもカワイイ。アメリカ人の女の子から買いましたが、「どうしてこんな物を持っていたの?」と尋ねたことからメールが始まり、「隣に住んでいる仲良しの日系人のおじいさんから貰った」「おじいさんはカクカクシカジカで手に入れた」と話してくれました。よくお喋りをしに行くのだそうです。この品物は古い食器を扱った本にも載っていて、本当は×××ドル以上の価値があるんですよ、とも。(たしかに彼女の売値は破格だと私も思いました。)そして日本製のセットが日本に戻るのが嬉しいと言ってくれました。何も尋ねなければそれまでですが、そんなのどかなやりとりは Etsy ならではと思います。(届いた品物はもちろん傷一つない、すばらしい状態でした。)

他にも気に入っているのが昔の大きな魔法瓶です。届いてから見るとシアーズ製でした。なんとも派手でレトロなデザイン。中はもちろんガラスです。(普通のエアメイルで無事に届きました。なんという荷造り上手!)落としたら最後なので未だに使っていませんが、ガラスの魔法瓶はステンレス製より冷めにくいといいます。ここにコーヒーを入れて持って行くような素敵なピクニックの機会があればと思います。

実は先ほどの古い日本製のコーヒーセットが届いた直後に311の大地震がありました。その頃までの私はあっちこっちでこの手のお買物ばかりしていましたから、地震のニュースが海外に伝わるなりeBay や Etsy の売り手たちからメールが届きました。みんな心配してくれたんです。ありがたいことです。

地震の後はお買物をする気が失せました。eBay には去年の夏ごろ戻りましたが、 Etsy はまだです。たまに思い出して見に行くぐらいです。というわけで、最新情報でなくてすみません。


今日見に行ってみると「アート」の中に「Art Zine」というジャンルがありました。アートなマガジンすなわち手作りの冊子というような物で、自分でも作れそうなのが面白いと思いました。(80年代にイギリスで流行った「fanzine」を連想しますが、ずっとまともです。)

zazzle のアートはメディアは様々でもすべてデジタル化して印刷したのを売っています。ドローイングやペインティングは色づかいもテーマも暗くて陰気なものばかり、そうでなければ精神世界っぽいコンピュータグラフィックスという感じで、ナンナンダと思ったものです。(アメリカはここまで病んでいるのかと。見たタイミングが悪かったのかもしれませんが。)Etsy のアートでは油絵ならそのキャンバス、刺繍ならその布というぐあいに一点物として売っているのが大きな違いです。作風はいろいろですが、少なくとも zazzle より明るい雰囲気を感じました。(2013年5月13日)



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.