お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2014年11月23日

中国のネット通販 【買ってみた】



ここ1、2年、私は白髪のオカッパ頭のカツラ(ウィッグともいう)を求めていました。往年のフランス・ギャルのような真っ白なおカッパ。理由はここでは省きますが。

以前町に出たおり通りがかりのカツラ屋さんできくと「白は無い」と言われました。ネットで買えるときいて探しても、白+オカッパはありませんでした(見つかりませんでした)。ところが先日久しぶりにネットで画像検索すると、そこだけ光輝いているかのようないい感じの写真がありました。(冒頭の写真です。)その画像のページへ行ってみると、なんとかつら屋さん! おお、このかつらが買えるのね!! しかしよく見ると、そこはなんと、中国のショッピングモールでした。 AliExpress (アリ・エクスプレス?)というモールの中のお店だったのです。

● X&Y Angel

かつら以外にもスカーフやアクセサリを扱うお店ですが、すごくたくさんの種類のかつらを売っていました。商品説明はわかりやすく、モデルがみんな可愛いから見ていて楽しい。どの髪型も魅力的に見えます。値段も12ドルぐらいから高くても20ドル台です。でも「中国……?!」と二の足を踏みました。日本で売っているかつらは中国製ばかりですから中国製でいいんですが、やはり一抹の不安が……

しかも海外宛も送料が無料です。ただし中国郵便の書留に限ります。うわ〜、まずますあやしい。EMSも選択できますが、こちらは有料で一つ1200円ぐらいだったでしょうか。

ところで私がそのサイトを見た時には「11月11日にサイトを挙げての大特売をやる」という広告が出ていました。ううむ、さらに安くなるのか、ううむ……と考えるうちに11月11日になりました。見てみるとこのお店のかつらも2割か3割ぐらい安くなっていたようなので、久しぶりのバクチの気分で買うことにしました。いいと思う髪型が6つぐらいあった中から、どちらがいいか迷っていた白いオカッパを両方、他に金髪と茶髪を一つずつ。全部で62米ドルです。バクチですからもちろん中国郵便を選択し、無料で送ってもらうことにしました。

北京に住んでいるKちゃんにそのことをメールすると、「大丈夫?」との心細いお返事。
 
しかし、品物は11日後の11月22日に届きました。ちゃんと書留で、受け取りにはハンコを押しました。ボール箱はいたみもなく、いい状態です。中をあけると納品書も何もなく、ただかつらの入ったビニール袋がぽんぽんと4つ入っているだけでした。(これじゃ白いオカッパのどっちがどっちの商品かわかりません。)でもちゃんとした品物がちゃんとした状態で届いたんですよ。それぞれのカツラにネットも付いていました。

二つの白いオカッパは微妙に色が異なっており、一つは真っ白に近く、もう一つは僅かに金髪がかった白でした。いずれも髪の量が写真より少ない気がして、とくに一つは後ろ頭に髪の土台が透けそうでした。さらにどちらのオカッパも前髪の幅が広くてプッツン切りのため、耳の前を落ち着ける分の毛が足りない感じです。(今から上の写真を見るとやはり耳の前のところの髪が不自然ですよね。)でもまあ値段が値段で送料タダですから、「まいっか」と思いました。長さは全体に少し長めです。かつらって買った人が自分に合わせて微調整するようにわざと長めで仕上げてあるようですね。私は不得意なんですが、少し手を加えないといけないようです。波打つ66センチの金髪も、髪の量がもう少し多くてもいいと思いましたが、造作はきれいで、受けねらいのお遊びには十分です。ただし人工毛はとても細くて絡まりやすく、お手入れが大変そうです。

最後に出てきたのは……あれ?……小さくて丸くてまっ茶っ茶で、こんなの注文したかしら?という品物でした。いわゆるマッシュルームカットのようですが。改めてネットで商品の写真を見れば、モデルさんは脇をマッシュルームではないようにセットしていたのだとわかりました。かぶってみると、これがすごくイイッ! 私の頭にぴったりです。毛の量もよく、前髪がちょうど額のシワをかくして若返ってしまいます。嬉しくなって自分撮りしました。写真に撮っても全然私に見えません! 一目でかつらとわかるかつらもいいものです。似合うんですからいいでしょう? かぶって外にも出かけましたよ。かつらは帽子と同じで、この季節は暖かくて重宝しそうです。このかつらは11米ドルぐらいでした。北京のKちゃんも「心配したけどよかったね」って言ってくれました。


(後日談・12月1日)
マッシュルームカットのかつらが気に入って、「送料タダだからもう一つ買っておきたい」 と思ってAliExpressのお店に行くと……No longer available と……もう品切れでした。残念です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.