お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2013年5月29日

zazzle: 住所シールが売れました

昨日の夜 zazzle で「住所シール」が売れました。差出人の名前と住所、あるいは宛先を印字して郵便物などに貼るシールで、 zazzle には3種類があります。ここではレターサイズに8枚おさまっているシートを5枚、ニューヨークに住んでいる人が買ってくれたもようです。

使っているのは私が「においやかなソックス」と呼んでいるヨレヨレのくさそ〜な靴下の絵で、同じ絵のマグカップを「小野路やまいち」でYさんが買ってくれました。そして私は「そうよ、きっと誰かはわかってくれる」と思っていました。(でも実はこの人、私がわざわざ「一番小さいシール専用ですよ」とことわって作ったシールを一番大きなシール(宛名用シール)で注文したようです。絵と大きさのバランスがちょっと心配です。)

いやもう嬉しくて、ゆうべは一人でニコニコしていましたよ。

売れたのは3回目ですが、これまで細かい計算をしたことがありませんでした。しかし自分で買うときのピンハネを知ってしまった以上、売れたときのピンハネも調べておきましょう。

zazzle で自分の商品が売れると「Sold!」というメールが届き、何がいくつ売れたかがわかります。↓



そこでアカウントのページを見ると、



1枚3ドルのシールが5枚売れました。その時点で通常の割引があるため売上げは15ドルではなく12ドル75セントです。この商品のロイヤリティは11%に設定していますから1ドル40セントのはずですが、例によってピンハネされて1ドル10セントでした。ピンハネ率は22%ですかね。

zazzle で売ろうと思う人は、自分で作った物を自分で買う場合も人様が買ってくださった場合も、ロイヤリティは自分の設定から約20%がピンハネされることをよくよくご承知おき下さい。

またロイヤリティは25ドルに達するまで支払われないこともね。

しかし zazzle の計算はさらにややこしく、自分が乗せた広告で誰かが買ってくれれば「紹介料」が発生しますし、このアカウントのページの下欄に薄い灰色のものすごく小さい文字でいろいろ書いてある中に「ロイヤリティを20%以上に設定した商品が売れた場合は5%の上乗せをする」?みたいな記述がありますし、どうせまたピンハネするんでしょう?ということも含めて、私にはまだよくわからないことが沢山あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.