お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2012年3月7日

携帯電話で迷い中



先週の土曜日に携帯電話を壊してしまいました。(しかもデジタルカメラと一緒にです。)とても気に入っていたのに同じ機種はもう作っていず後継機種もないということで修理に出したのですが、治らない場合を考えて次の機種を選んでいるところです。

電話なんか大嫌いなのに、事情があって一昨年の7月に初めて携帯電話を買いました。長年のMacユーザーとして「どうせ買うならiPhone」と思っていましたが、当時は品切れで入荷待ちだったため、お店の中で一番よかった「お子様ケータイ」を買いました。それなら今度こそ「iPhone」かというところですが、この1年半の間に考えが変わり、私は「スマートフォン」というやつがとても嫌になりました。

ところが世間では今やスマートフォンが主流で、「携帯電話」が過去になりつつあるというのですから驚きました。「スマフォ」の良さはわからないでもありません。でも誰もがあんなものを持つ社会がいい社会のわけがない、と私には思えるのです。

それでケータイですが、私は周囲の人達が持っているようなケータイが嫌なんですヨ。「人と同じものを持ちたくない」というのではなく、あの二つ折りの形が好きになれないのと、使わない機能のテンコモリが嫌なんです。はっきり言って私に必要なのは通話のみ。メールもしません。(メールはMacでやります。)いらない機能は使わなければいいだけですが、できれば必要だけを満たす機種がないものかと。ですから「らくらくフォン」が有力候補でした。でもお店にいくと、老人用のケータイも今では二つ折りで、文字がゴチャゴチャ書いてあって、うっとおしい姿をしていました。残念なことです。

家電の量販店へ行くと各社の製品を一度に見れますから、地元のヤマダデンキでいろいろ吟味しました。そして今候補にあるのは「ハニービー4」(上の写真)と「ルミックスフォン」です。

「ハニービー」はPHSなのでした。(PHSってサービスを終了したと思っていました。)小さくてチャチくて、文句ナシにカワイイ! 色がきれいだし、ボタンが少ないし、文字がゴチャゴチャ書いてないし、二つ折りじゃないし、軽いし、形だけじゃなく中身の画面のデザインもカワイイし、それに維持費が他社より安いんです。高校生や大学生にとても人気があるそうですし、二つ目に持ったり家族で色違いで持つ人もいるそうで宜なるかな。(ハニービーのスマートフォンもすご〜くかわいいんです。iPhoneより好きです。)問題はソフトバンクから電話番号を持ってこれないことです。(でも下4桁の番号なら同じものを取りやすいそうですが。)

● ウイルコム、HONEY BEE 4

いっぽう「ルミックスフォン」はカメラに電話がついたものです。実は一昨年お子様用を買った後にレトロなカメラに似せたデザインの同様のケータイを見つけて「オモシロイ!こういうのが欲しかった!」と思ったことがあり、カメラとケータイを一度になくした今の私には一番いい品物です。(壊したカメラもルミックスですから上手いぐあい。)ソフトバンクのお店で見たときには4万円以上して、私にはとても買えないと思ったのに、同じものをドコモに乗り換えて購入すると「タダ」だと教わってビックリ。しかも今月末まで2万円のキャッシュバックがあり、ソフトバンクの解約とドコモの契約にともなう諸経費も相殺されてしまうというのですから。もちろん電話番号も持って行けます。がぜん欲しくなりました。ただ問題は、これを見る直前にリコーのコンパクト・デジカメを注文してお金も払ってしまったのですよ。(取り消してもらえないこともないでしょうが。)


● ルミックスフォン/ドコモ
● ルミックスフォン/パナソニック

とはいえ「ルミックスフォン」のルミックスはデジカメのルミックスとは違います。店員さんのお話やメーカーのサイトなどを自分でまとめてみますと、人がケータイで撮りたがる種類の写真の機能に特化した感じで、そちら側へのサービスはテンコモリですが、カメラとしての性能は、たとえば望遠など遥かに劣ります。とてもデカくて重い。今はカッコよく見えるけれど、契約期間の2年の間には飽きそうな気もします。ヤマダデンキのカメラ売場のおにいさんが言うように、所詮は「カメラとしても電話としても中途半端」でしょうか?

「ルミックスフォン」とデジカメの両方を持ち歩くなら意味がありません。どのみち通話の契約しかしない予定ですが、いろいろ考えれば「ハニービー」が賢明か......。迷います。

といいつつ、ソフトバンクの「お子様ケータイ」の修理がうまくいけばまた使います。それを祈るばかりです。


(追記:3月21日)
ソフトバンクに修理に出したケータイは、2週間たっても音沙汰がありません。修理が無理なら早く連絡がきそうなものですが、遅いのは治りそうだということ? とまれ昨日はお天気もよくて、お散歩がてら駅前のドコモに行きました。ケータイというものは他社へ乗り換えるのが一番お得だと知りましたが、2万円のキャッシュバック(商品券だそうですが)は今月末までですから、修理を待たずに乗り換えるべきかもしれないからです。駅正面の新築ビルにあるドコモはソフトバンクの何倍も広くて、店員さんもお客も何倍もいて、こういう世界をよく知らない私は驚きました。

そこであらためてルミックスフォンも見ました。でも新しいデジカメを買ってしまった今では非現実的です。ドコモで見たケータイの中では1年前に出たという「F−O5C」というのがいいと思いました。色は白、黒、ピンクのみ、裏側がいかにも手抜きなトホホな姿をしていますが、ほどよい大きさで持ちやすい形をしており、二つ折りではないし、数字のボタンはスライド式で必要なときだけ出せばいい作りです。鉛筆型のタッチ用の棒のような物がぶらさがっていますが、おそらく通話に必要ありませんから、外せば邪魔じゃないでしょう。

● ドコモ F−O5C

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.