お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2012年2月3日

zazzle: 売っているのに作れない?

zazzleのどのページからでも一番上のバーで商品の種類や作れるものの種類を見れるようになっています。でもそこに載っていないものを沢山売っています。たとえばティーポット、コルクの蓋の保存びん、小旅行にもいいショルダーバッグ、ノートパソコン入れ、等々。しかしどこを探しても作る場所がありません。どうして皆さん作って売っているの??? たとえば「teapot」で検索するとズララ......と出ます。その中にはテンプレイトのようなものがあります。「ここにあなたの写真を入れて完成させましょう」みたいなアレです。ではそれで試してみましょう。確かに文字や絵を入れ替えることができますが、商品にする手続き「post for sale」をクリックすると禁止マークが出て機能しません。先月から不思議でした。

やっとわかりましたよ。そういう情報は画面の一番下にある黒い所の、左から2列目の「Forum(フォーラム)」を見るのでした。そこは人々の意見交換とともに、折々に「Announce」としてzazzleからのお知らせが載る場所なのでした。そして昨年(2011年)11月と12月に新商品のお知らせがあり、そこに新商品を作るページへのリンクが貼ってありました。(そういえば、靴が突然消えてしまったあとしばらくしてここのページを知り、既に11月にお知らせが入っていたのを知りました。会員にはメールでお知らせしてくれたらいいものを、各人ひんぱんにここを見に行くしかないようです。)

● 9つの新しい商品
● 新しい商品の追加

というわけで、普通のzazzleのページに出ている商品以外にもこういう品々があるのでした。
スパイラルのノート (notebook)
メモ帳 (note pad)
ジグソーパズル (puzzle)
冷蔵庫などで使う磁石 (magnet)
お皿 (plate)
コースター (coaster)
フォトプラク (photoplaque)......例えば写真の中の人物を切り抜いて立たせて飾るようなもののようです
ノートパソコン入れ (lap top computer case)
ゲルのマウスパッド (gel mousepad)......手が疲れないようゲルを使ったもの
ペットの餌入れ (pet bowl)
特大マグカップ (specialty mug)
キャンディ入れ (candy jar)......コルクの蓋の容器)
ティーポット (tea pot または teapot)
水差し (pitcher)

こうして作った商品を見るには普通のzazzleのページの検索欄に「teapot」「candy jar」など品名を入力します。

現在私が気になっているのは「Rickshaw」というメーカーのショルダーバッグです。上の写真のように人様のテンプレイトを使い作って保存するまでは可能ですが、商品としてアップロードできるページを探しているところです。(たぶんすぐわかる簡単な所にあるはずなんですが......。)

(追記:2012年2月7日)本日zazzleへ行きますと、いつもの「create」のページの一覧表にリックショウのメッセンジャー・バッグが出ていました!!(値段がなぜか非公開時より高いのですが。)
他にも水筒、クッション、ナプキン、ランチョンマット、キッチンタオルなど新しいものが加わりました。(なくなったものもあるかもしれません。たくさんあってすぐにわかりません。)

(さらに追記:2月9日)いつのまにかふつうのzazzleのページのメニューバーに「New Products(新商品)」のボタンができていました。このページから見物と製作ができます。クッションなど布製品やバッグ類へは他の商品とともに「Create」のボタンから入れます。

なお日本版zazzleにもフォーラムがありますが、私はアメリカ版に登録したメンバーのせいか、ログインしても見出しまでで中を閲覧できないのでした。そこに日本版の「zazzleチームからのお知らせ」もありましたが、2010年5月13日付が1件あるだけで止まっています。まともに情報を得るには英語版を見るしかなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.