お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年11月4日

パピーの「ソフト・ドネガル」



久々に「ツイード」を見ました。発売元はパピーですがイギリス製との表示です。8号〜10号針が標準の太い糸で、40gで950円もして、予算よりも高かったのですが、「こういうのが欲しかった」という糸でしたから買いました。赤系、茶系、緑系......いろいろある中の灰色系の濃淡を買って試し編みをしてから、白っぽいほうの灰色にしました。そして少しゆったりしたセーターを編み始めました。

ツイードというのは、生地でも毛糸でも、基本イギリスの北のほうの羊さんの「繊維が短い糸」です。毛糸では繊維が長いほうが撚りがきれいで「高級品」で、繊維の短いツイードはいわば綿を撚ったみたいで、太さが不揃いでモコモコしていて、いわば格が低い「普段用」です。でも良質のツイードは、そのモコモコが空気をたくわえて暖かいのです。そして値段も高〜〜〜い。この「ソフト・ドネガル」はそういう糸なのでした。編み進むうちに編んだところが膝にたまっていきますが、膝がポカポカします。いいセーターになりそうです!(去年何も編まなかったから、勘が狂って間違えてばかりですが。)

こういうツイードの毛糸は、実でありそうでなかなかないんですよ。毎年見かけるものの多くは、繊維の長い糸をきれいに撚ったストレートヤーンの所々に色を染めたような「ツイード風」が多いのです。

ところで、1年ぶりに行った青山の「三ッ葉屋」でちょっとお喋りしました。「どうして40g巻きが多いのだろう?」 お洒落な糸ほど40g巻きが多い気がします。セーターを編むのには50g単位で買うより無駄がないのだろうか? しかし三ッ葉屋さんによると、海外では50gと決まっているのに、日本では40g巻き以外に35g巻きもあるそうなのです。というわけで、「値段を押さえるためだろう」との見立てでした。たとえばこのツイードであれば、50g巻きだと一玉1000円を超えてしまいます。1000円を超えるとすごく高い印象を与えるから、900円台にとどめるために糸を少なくしているのだろうとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.