お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年8月16日

デフォなおつまみ


「フェタ・チーズのオイル漬け」はきれいな瓶に入った北欧の輸入品でおいしいのがあるのですが値段が高いので、かねがね自分で作ればいいじゃないかと思っておりました。その後成城石井のオリーブ+チーズ+その他(苺パックに詰めてラップをかけただけみたいな簡単な状態で売っているアレ)も美味しかったので、両方を合わせてみようと思いました。

<材料>

ギリシャのフェタ(チーズ)
スペインのオリーブ
イタリアのオリーブオイル

という欧州デフォルト系3兄弟はいかがでしょうかっ! 

......実はお買物の途中、オリーブとチーズをカゴに入れた時点で「あらら」と気付きました。家に買ってある「パレスチナのオリーブオイル」を使うつもりだったのですが、「ここはイタリアの物でなくちゃ」とお買得品に出ていたイタリア製オリーブオイルを買い足したのでした。

<作り方>

とまれチーズをサイコロに切り、オリーブの実を出して汁を切り、それに庭から摘んできた月桂樹の葉っぱ、コリアンダーの粒、芥子の粒、胡椒の粒その他を適当に加えて、先日100円ショップで買ったガラス瓶にオリーブオイルと共に詰めてみました。(でもオリーブオイルに漬けたオリーブって、ちょっと変かしらむ? 刻んであるオリーブのほうが良かったかしらむ? もっと上等なオイルのほうが良かったかしらむ?)

そういうわけで「2011年」らしいオイル漬けの出来上がりでございます。(8月16日)


これは二日後の写真ですが、何とも見通しの悪い、もやーっとした状態とあいなりました。さっさと食べちゃったほうがよさそうです。



私が何度か買ったことがあるのはこの瓶詰めです。最初に買った頃は500円くらいだったと思いますが、今は800円くらいするんじゃないでしょうか。つまみ食いしたり、オイルをそのまま利用してざく切りトマトと一緒にスパゲッティで合えたり、サラダに足したりしました。ちなみにデンマーク製でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.