お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年6月26日

ニットの帽子の「hats on!」


Hats On! -- 31 Warm and winsome caps for knitters
Charlene Schurch 著
Down East 刊
$14.95
(アメリカのamazonで送料別 $10.67 )

お気に入りの本だったのに、なぜか庭で何ヶ月も雨ざらしでガチガチに固まっていたのでした。2、3年前にamazonで買いましたが、もう一度見てみたらまだ売っていましたので注文しました。日本のアマゾンからも買えますが、アメリカの送料込みの値段より少し高めです。1冊だけ注文するなら日本のアマゾンで買いますが、他にもたくさん買うときには一緒にアメリカから買うほうが安いのではないかと思います。まあそういうわけで25日に届きました。

小さな地味な本ですが、基本的な形を中心にニット帽に必要なことが全部ある!といってもいいくらいです。伝統的な模様編みもたくさん取り入れられていますが、自分の好きな編み込み模様に変えてもいいし、色を変えたり糸を買えたり、実は種類は無限大に広がります。さらに、それぞれの帽子に大人や子供の複数のサイズの作り方が載っており、全体では赤ちゃんから大男まで対応しているのです。ですから、自分の望むサイズがなければ、少し太い糸や細い糸を使うことでゲージを変えてぴったりのものを作ることができます。

この本を買った年には帽子をずいぶん編みました。普通2玉、大きなポンポンなら3玉でできますから、余った糸や試し編みに買った糸などジャンジャン利用するといいと思います。

アメリカのamazonのページには、この本を見て作った人の作品が載っています。みんな作ったことが自慢なんでしょう。
(6月25日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.