お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2011年6月25日

福龍園の冷し中華

いきなり暑い日が続して食欲も衰えます。そこで頭をよぎるのが冷やし中華! 今年の食べ始めは地元石神井公園の駅前商店街の端っこにある中国人さんの中華料理店にしました。

上の写真は酢醤油の「冷やし中華」。中国のお酢なのか、酸っぱさがいい味でした。トマト、きゅうり、鶏肉、おネギ、ゆで卵がのっています。下は「じゃーじゃー麺」。コッテリしたお味噌と麺の量のバランスがよくて上手かった。つめたいものばかりではナニですから、暑いウーロン茶を一緒に頼みました。冷やし中華はもう一つ「冷やし担々麺」があります。冷たくて辛い?……次回試してみます。

ここは中国人さんのお店で、安くておいしくて大盛りです。いつも元気で明るい中国人の若いお姉さん達がお給仕します。私はけして常連さんではありませんが、ほんとの常連さんであるM大学のA先生と一緒に行ったことがあるせいか、お姉さんは私のことを覚えていてくれて、久しぶりに行っても「髪を切ったのね」なんて声をかけてくれます。一人で食べに行くこともありますが、うちからは少し遠いので、家族と一緒に行くときは車椅子に乗せて行きます。すると、お店の外で車椅子から下りるのをわかっていて、いつの間にか出て来て年寄りが立ち上がるのを手伝ってくれたり、車椅子を店内に置くのに手際よく案内してくれます。そういう気遣いをとてもありがたいと思います。

唯一の問題は......盛りが大きい! 定食のおかずはまるで取り分けて食べるお料理のように2〜3人分あるかと思うほどです。食べきれないものは包んでくれますが、予め容器を持参するといいかもしれません。持って帰れると思えば、いろいろなお料理を注文できますし。(6月24日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.