お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年9月12日

ビートルズのデジタル・リマスター盤



9月11日、ビートルズのデジタル・リマスター盤というのが出たそうです。その日、テレビの「タモリ倶楽部」では旧盤との聞き比べをやりました。

だいたいのところ、実際に演奏したり歌ったりしているのにレコードやCDでは音声がよく聞こえなかった部分があり、デジタル・リマスター盤ではよく聞こえるようになった、ということのようです。曲ごとに「ドラムの音」「オーケストラの音」「バックのボーカル」等々、ポイントを解説しながら聞き比べると、確かに違いはわかりました。でも「違い」=「優劣」なんでしょうか。

番組を見たかぎり、私は聞き慣れた昔の音のほうが好きです。今後はデジタル・リマスター盤が公式なビートルズとなるそうなので、なくならないうちに従来のCDを買っておこうと思いました。(全部持っていないのがバレましたが。)(9月11日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.