お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年8月18日

スポンジブラシ



これを最初に見たのはeBayのドールハウス関連のお店でしたが、説明がなかったため、広い範囲に絵具を塗る刷毛の一種かと思いました。ところが先日銀座の伊東屋2に同様の物があり、糊を塗る道具だというのです! 目から鱗でした。

私は自分の指で糊を平らにのばすことには自信がありました。しかし道具というのは大事ですね。いつものように木工用ボンドを紙切れにしぼり出して、(一度塗らして水を切った)スポンジブラシに均等に付けると、紙の上にみごとに塗ることができました。また、先が三角に削ってあるため、大きな紙を少しずつ糊をつけて貼っていくときや、貼ったのにはがれてしまった部分を貼り直すときなど、隅っこまでよく塗れます。そうすると、やはり、とてもきれいに紙を張り合わせることができました。

使った後は糊が乾かないうちに水で洗います。何度でも使えますが、先の細い所は徐々にボロくなりそう。でも値段が手頃だから許します。柄が木だし。


(真横から見たところ。この先細りがミソです。)

大中小の3種類があり、写真の大きいほうが「大」。幅75ミリ、262円。銀座、伊東屋2。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.