お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年4月10日

お人形さんのテーブル・セッティング



Sindy Pedigreeという60〜80年代に生産された着せ替え人形の持ち物の一つだそうで、未使用の品物です。お人形遊びの道具なのでドールハウス用より縮尺は大きくて、大きいナイフは4センチ少々あります。でもデザートナイフもあるし、使い方しだいだと思います。これはテーブルセッティングのセットで、4人分の大皿、小皿、7種類ずつのカトラリに加えて、バターケース(バター付き)、調味料入れ、燭台2つです。燭台はかなりチャチイのですが、ここにワイングラスを加えたらそうとう華やかになるでしょう。

小さい物は前から好きですが、この手のものは陶器や金属のほうが本物らしく上等だと思っていました。でもいろいろ見ているとプラスチックのほうが無理なく形成できるから細工が細かく形がよいようです。(そりゃあ超高級ドールハウス用のカトラリには本当の銀製で本物のままの形をしたものもありましたが。)

ところで送料の話をします。このセットは全てプラスチックでとても軽く、手のひらに乗る小さいビニール袋にザクザクっとまとめて入っており(=売っていたときのままの状態)、それが段ボール箱を利用した小さい丈夫な箱で送られてきました。郵便スタンプを見ると料金は2ドル20セント。これ、最初に表示してあった日本宛ての送料は、USPS Priority International という種類の郵便を使って27ドルだったのですよ。(eBayでは杓子定規な計算が機械的にできるらしいのです。それは「一番確か」な送り方らしいのですが、海外発送に慣れない売り手だとこの通りにやってしまいかねません。)あんまりなので交渉して普通のエアメールにしてもらい、6ドル80セントになりました。(差額の4ドル60セントは梱包料ということでしょう。)日本への送料の確認はとても大事です。落札できるかわからなくても入札前に必ず売り手に問い合わせ、必要なら交渉も済ませておくほうが確かです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.