お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年4月6日

オモチャのカトラリ!

(写真をクリックすると実物大になります。)

ナイフ、フォーク、スプ〜ン、そういうのをカトラリ(cutlery)といいますが(silverware, flatware などともいいますが)、欧米化したといっても日本は箸文化のせいか、玩具の世界では種類に乏しいと思います。洒落たオモチャ屋さんやドールハウスのお店でも、カトラリは同じ物ばかりの感じです。しかもすごく高いのです。でもカトラリなしで、どうしてテーブルセッティングごっこが出来るでしょう。リーメントにもいくつかありますが、一つだったり二つずつだったり、いかんせん不揃いで盛り上がりません。

というわけでeBayです。カトラリの本場にはオモチャでもミニチュアでも現在売っているものに加えてデッドストックや中古も入り交じって、自分の好みで選べるだけの種類がありました。これはスエーデンのLundbyという玩具メーカーの製品で、Carolineというドールハウス(70年代?)のための小物の一つだそうです。7種類一組が4人分。豪華です。大きさは16分の1で、理屈では12分の1のお皿には小さいことになりますが、小物類の実際の縮尺なんていい加減ですから、個々の小道具に合えば問題ありません。)プラスチック製ですが、柄の細かい飾りもきれいで、とてもよく出来ています。(4月4日)

(訂正: 最初に間違えて「Sindy Pedigree」のシリーズと書いてしまいました。正しくは「Lundby」の「Caroline」です。数時間後に気がついて訂正しましたが、既に読んでしまった方には申し訳ありません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.