お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年3月23日

数年ぶりの eBay

インドの女優さん、Aishwarya Rai が出演するインド映画が見たくなりました。このブログに書いた「Devdas」のDVDはインドカレーの「シャンティ」さんが見つけてきてくれたのですが、もう一つ「Urmao Jaan」も踊りのシーンが素晴らしくて見たかったのです。しかしイギリスのamazonにも見当たりません。それで随分たってから「eBayにあるかもしれない」と思いつき、数年ぶりに見に行きました。というわけでeBayの話をします。

eBayはヤフーオークションと同じネットオークションのサイトです。(個人や企業が売りたい品物を出品し、買い手が値段を競う公開市場です。)しかしアメリカ、ヨーロッパ、アジアの30ヶ国以上にまたがり、一つに登録すればどこの国でも取引ができるという凄い所です。前回は憧れのアリス・スターモアや三ツ葉屋さんが見せてくれたイギリスの編物の本が欲しくて行ったのですが、想像を超える宝の山で興奮しました。アメリカのeBayではイギリスからの出品も見たり買ったりできることがあり、ほんとうに凄いのです。欲しかった本のほとんどと、どうでもいいものを沢山手に入れました。(送料がたいへんでした。)



今度の目的のインド映画「Urmao Jaan」もすぐに見つかり、ついでにAishwarya RaiがMTVも青ざめる今風のすごいダンスを踊る「Dhoom 2」も買いました。インド映画専門の出品者でしたから、先月このブログで紹介したYouTube(「インド歌謡ショー」の一つ目)の映画のことを尋ねると、「Chhupa Rustam」だと教えてくれました。そのDVDは別の出品者の所に売っていましたが、購入を迷っています。英語字幕なしだからです。(それになんと、ブツ切り状態で映画全編がYouTubeにあるのでした。)

2本のDVDはオークション(競り)ではなく出品者の決めた値段での購入で、それぞれ9.99ドルでした。(そこに送料が4.99ドルずつ加わりますからあまり安くないかもしれませんが。)支払いを済ませ、今は届くのを待っているところです。しかし…………ひびの入ったお茶碗から自動車まで何でもある所ですから、見ているだけでも面白くて、ついつい徘徊してしまいます。その結果…………ドールハウスなどミニチュア物にはまってしまいまい…………いけない、いけないと思いつつ…………現在進行中です。

(さっそく気になった玩具のティーセットです。古い物ではなさそうですが、お盆の横幅が20センチ足らず。想像してくださいよ。現在32.99ドル。日本への送料は(重さがあるし割れ物ですから)31.75ドル。う〜ん…………)
数年ぶりのeBayは使い方が変わっていて最初は戸惑いましたが、明らかに前より良くなっている点があり、日々改善がなされているようです。ネットオークションでは普通の海外通販以上にたくさんの注意すべき事柄があると思いますから、こんどまとめて書いてみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.