お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年3月30日

ミッション・スタイルの家具(1)

写真は Aztec Import というドールハウスの総合メーカー/或いは販売会社のカタログから拝借いたしました。(場所はここです。)

小さいものが大好きで、eBayに際限なく並ぶドールハウスのミニチュアを見て喜んでいただけです。バスルームセットに興味を持ちましたが、家具を買うつもりなど毛頭ありませんでした。しかしこの家具を見たとき、「これは違う」と閃きが走り、むらむらと欲望がわき起こりました。イギリスのビクトリア朝スタイルやフランスの田舎風が主流かと思われるドールハウスの中で、これは何ともモダーンです。こういう家具なら自分の現実の生活と接点が持てます。初めて見たのにすっかり魅了されました。16.99ドル。値段も手頃です。

Pecan Mission Style Buffet for dollhouse…………それが商品名でした。どうやらピーカンは木材の名前で、ミッション・スタイルはデザインの名前のようです。ブッフェは家具の名前でいわゆるサイドボード。「ミッション」というとキリスト教宣教師を連想します。「クエーカー家具」のように宗教者の質素な生活から生まれた家具でしょうか。簡潔な直線のデザインが印象的ですが、天板の後ろの格子のような飾りにはマッキントッシュに通じる雰囲気があります。

そのお店には同じデザインの家具が他にもいろいろあり、どれも素敵でした。そこで何か特別なメーカーの製品なのかを問い合わせると、「お店でも人気のあるシリーズの一つだが、大量生産の普通のドールハウス用家具で特別なブランドの製品ではない、ただしメーカーでは製造の中止が決まっている」との返事でした。ええっ、大変。私の物欲が燃えてしまいます。そこでとりあえずここで7点、他のお店で1点を購入しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.