お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年2月15日

インド歌謡ショー(豪華版)

いやあ極楽極楽。私の来世がマハラジャだったら自分のお誕生祝いにはこういうのをやりましょう。庭の一部に山と滝を作って、照明とセットを組んで、大勢のお客様にご馳走をふるまい、村人も呼び、あとは美酒を片手に一晩中…………酔ってみんな眠ってしまっても、いい夢を見てもらうために次から次へ朝まで続くエンタテインメント。(いずれも音がわりと良いのでヘッドフォンで聞くほうが楽しめると思います。)


「Chhupa Rustam」という映画だそうです。衣装は古風ですが現代物の推理ドラマです。(3月26日追記)
こちらは「Devdas」という映画の「Dola Re Dola」という歌です。日本で公開されたでしょうか。(大画面で見たい!)(動画が無効になっていたので差し替えました。2011/6/21)


日本の演歌のように少し昔をひきずったような流行歌を聞きたいのですが、みんなが英語を話す国では欧米カルチャーに直結しているようで、少なくともYouTubeでは探すのが難しいのでした。(いいのを見つけたときにまたまとめたいと思います。)

こちらは古典の正統派です。しなやかで優雅で、どの瞬間もなんという美しさ。


この伝統があってこんにちのエンタテインメントがあるのですね。思えばインド人はシバ神の昔から踊っているのでした。

(おまけ) Aishwarya Raiという名前の女優さんで、上の「Dola Re Dola」の中心で歌って踊った二人の一人です。たいへんな美女。やはりインドの衣装が最高ですね。見ているだけでご利益がありそうです。



調べると、インドの映画はやはりイギリスのamazonが購入しやすいようです。ヒンズー語版英字幕付きのDVDがたくさんあり、「Devdas」(2003年)は今でも人気第5位にありました。(同じ題名で値段の安いものは字幕がないとかリージョンの制限があるとかかもしれません。購入する時は確認しましょう。)一つ目の映画は題名も曲名もわかりません。気長に探すことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.