お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年2月27日

三ツ葉屋でベビーヤーン


三ツ葉屋さんは地下鉄青山一丁目駅の上、新青山ビルの西館1階にある毛糸屋さんです。知る人ぞ知る老舗で、きれいな輸入糸を多く扱っています。去年の9月のセールのとき、出かけて行ったらお休みでがっかりしました。(日曜日が定休だったのを忘れていたとは、ずいぶんご無沙汰したものです。)2月のセールを見逃すわけにはいきません。今日は冬に戻ったように寒かったけれど行ってきました。

友達の若き奥様が3月に出産予定とのこと、ここはひとつ赤ちゃん用(胴着など)を編もうと思いました。だから今日の第一目標はベビー・ヤーンです。

いちばん普通のストレートヤーン(いわゆる中細、極細)も良いのですが、赤ちゃん用がなぜ赤ちゃん用かというと、第一にケバだたないことです。糸を拠ったとき、繊維が短いと端が外にはねてケバケバするし、繊維も抜けやすくなります。そういうのは赤ちゃんによくないので長い繊維を使います。それゆえに高級品になります。また肌合いが柔らかいことも同じくらい大事です。(なお、羊毛は皮膚のアレルギーがほとんどなく、稀にアレルギーを起こす場合はたいてい染料に原因があるそうです。)(ついでに:繊維の長さは羊の種類にもより、短いから安物と一概にはいえません。大人用の糸では短さを生かしたツイードなど高級品もあります。でも粗悪な毛糸に繊維の短いものが多いのは事実です。)



Dolce Amore ドルチェ・アモーレ(Filature di Crosa イタリア製)中細程度/綿100%/50g/180m
暖かくなる季節のお誕生ですからウールよりも木綿がいいのじゃないかと思います。(素人考えでしょうか。)お店で尋ねると、本当に木綿の赤ちゃん糸がありました。オーガニック・コットンではありませんが、とてもきれいな、見るからにいい糸です。うすい生成色がいいと思いましたが品切れで、こちらにしました。品のよい、いわゆる「ベビー・ピンク」。(パウダー・ピンクかな。)男の子か女の子かわかりませんが、こんなきれいな色ですからジェンダーにこだわることはない、と私は勝手に思うのですが。とても柔らかい糸です。

標準ゲージは28目30段。試し編みをすると、糸が丸くて編みやすく、3号できれいに編めました。26目でゆるめですが、お手本はこれから探すのだし、生まれたての赤ちゃん用は形が単純ですから、お手本どおりでなくても自分のゲージで編めばいいと思っています。



Baby Merino ベイビー・メリノ(Jeager イギリス製)合細程度/毛(メリノ)100%/50g/183m 
赤ちゃん用でも淡い色ばかりじゃつまりません。一つくらい濃い色や段染めがあってもいいのではないかと。きれいな青みが3色入っています。先ほどと同様、これを男の子用と決める理由もないと(勝手に)思います。

こちらは試し編みが今一つです。標準は3号で28目36段。でも3号では太く、2号で編んでも目が揃いません。2号できつめに編んでやっと様になるかなと。でもそのゲージでは細かくて(今の私には)編むのが大変だと思いました。3号で編めないかと何度も試しているところです。(やはり26目になりそうです。)手触りは特にフンワリしているでもなく、むしろサラっとした感じです。(それもいいことです。)これは何ヶ月かたってからの赤ちゃん用かもしれません。1才用くらいをのんびり編みましょうか。

フランスのブートン・ドール(Bouton d'or)にふんわりとしたベビーヤーンがあり、脱脂したような不思議な風合いの糸でしたが、たしか白、黄色、水色の段染め糸があって、男の子にも女の子にも向くはずです。日本の糸も気になりますし、また見に行こうと思います。

他にもいろいろ買いました。いつもの悪い癖で、気に入ったものを無計画に(デタラメに)あれこれ買いました。果たして何か作れるのでしょうか。(2月26日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.