お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年2月12日

カナルカフェ


昨日はMちゃんとカナルカフェ(Canal Cafe)で待ち合わせしました。去年の夏、通りすがりに入って気に入って、一人でも友達とも来たお店です。飯田橋の駅(市ヶ谷寄り)近く。神楽坂交差点の角にある「公衆便所」の隣ですから、まず迷うことはありません。Mちゃんは初めてでしたが、電車から見えるし、去年ジャニーズ系のドラマに出てきたから知っていたそうです。また、元々はボート乗り場だったそうです。(それでボートが並んでいるのですね。箸袋を見ると「1918年創立 東京水上倶楽部」と書いてありました。)

通りから木の階段を下りて、突き当たりでコーヒーや食べ物を買うのがセルフサービスのカフェ。右側に長くデッキが伸びている屋外のカフェです。左側の建物に入ると、屋内のレストランです。私は屋外しか知らなくて、そのつもりでしたが、あたりを見回すと先に着いたMちゃんがレストラン側のデッキにいるのが見えました。お店の人に「あちらは暖房がありませんよ」と勧められたからこっちに来ちゃった、とのこと。というわけで、思いがけなくレストラン側でランチをとりました。(たしかに近くに大きなストーブがあって快適でした。)

ランチのパスタは1800円。2種類の「本日のスパゲティ」から一つと、セルフサービスのサラダ+スープ+パン+飲み物のセットの組み合わせです。これはお得!と思いました。サラダバーには葉野菜だけでなく暖かいお肉もあり、たくさん食べないときはこちらのセットだけでランチに充分だと思いました。私はスパゲティを食べたかったので、アサリとキノコの塩味の「海の幸と山の幸」にしました。スパゲティはたっぷりあり、二人で取り分けてもいいかもしれません。


私は意外と小食で、サラダはこんなもんです。ハーブがおいしい。セルフサービスのいい所は最初からコーヒーを飲めること。お箸があるのも気に入りました。(2月11日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.