お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年1月14日

Universal Soldier -- Donovan



『ユニバーサル・ソルジャー」ドノバン/1965年

彼は身長5フィート2インチで、6フィート4インチ
ミサイルで戦い、槍で戦う
31歳であり、たった17歳であり、
もうずっと、1000年間も兵士なのだ

彼はカトリックで、ヒンズーで、無神論で、ジャイナ教
仏教徒で、バプティストで、ユダヤ教徒
彼は殺してはいけないと知っている、でもいつだって
僕と僕の友達のために君を殺し、君のために僕を殺す

彼はカナダのために戦い、フランスのために戦い、
アメリカのために戦う
彼はソ連のために戦い、日本のために戦い、
そしてそのやり方が戦争を終わらせると思っている

彼は民主主義のために戦い、共産主義のために戦い、
よりによってそれが平和のためだと言う
誰を生かすか 誰を殺すか 決めるのは彼だ
予言を見たこともないのに

でも彼なしで
どうやってヒトラーはダッハウで……できただろう
彼なしではシーザーだって一人きりだ
彼は自分の身を戦の武器としてささげた者
そして、彼なしではどんな殺戮も続けられない

彼は「ユニバーサル」な兵士、彼のせいなんだよ
彼は遠くからくるのじゃない
彼はそこからもここからも現れ、君であり僕だ
君たち、わからないのかい?
これは僕たちが戦争を終わらせるやり方じゃない

(まさに「universal」という言葉がそのまま日本語になりません。「宇宙」であり「万能」であり「普遍的」であり。歌の趣旨からいえば、敵と味方に分かれて戦っていても兵士であることの理由はみな同じで、やることも同じで、自分だってそうなりうるのだということですが。「ダッハウで……」は明らかにヒトラーが収容所でユダヤ人を殺したことを指しますが、検索すると歌詞どおりでは意味が通じないというネイティブの説多々。)

 ←歌詞のサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.