お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年1月7日

「自由のフィロソフィー」


日本が民主主義の国であるなら、こういうことを真面目に語り合えなきゃ嘘です。まず小学校の先生に見てほしいかもしれないムービー。「なぜ人を殺してはいけないの」などとほざく子供とうろたえる大人を最初からぶっ飛ばせるでしょう。

(追記:2011/8/23/下のリンク移動しないでください。Safariは終了してしまいます。YouTube版でごらんください。↓↓)

● The Philosophy of Liberty

このムービーは始まったら途中で止めたり戻したりできないのが欠点です。ゆっくり言葉をかみしめたい人にはYouTube版がありました。

● The Philosophy of Liberty (YouTube)

もしこんなの理屈っぽい難しいと思うなら、そのとおり。「自由」とは理屈っぽく難しいものなのなのです。「自由」はけして地面や空のように自然にあるものではなく、理由があって人間が作ったから存在するのです。だからちょっと油断したらいつ失なっても不思議ではありません。でも日本人は議論が苦手ですね。
(ロン・ポールの公式サイトのリンク集でみつけました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.