お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2009年1月3日

食品添加物の話(見るべし)

12月以来ネットの動画にはまっています。今日はこれを見つけました。

ミランカの「博士も知らないニッポンのウラ」は前から見たい番組がたくさんありました。でもMacに対応していないのでYouTubeあたりの1〜2分の広告を見るだけでした。でもニコニコ動画やGoogleVideoに丸ごと出ていましたのです。(というより「残っていた」。著作権ナンタラでどんどん削除された形跡あり。でも文句があるならMacに対応してほしいと思いますよ。)

「食品添加物の神様」の異名を持つ安倍司さんのお話です。食品添加物といわれるものは1300種類もあるそうで、普通のコンビに弁当でも普通に200〜300種類が使われているといいます。一つ一つは安全が確認されていても、組み合わせることによって発癌性物質になったり、あるとき急に発癌性が認められて使用禁止になったり、なかなか大変なようです。安倍さんはかつて食品添加物のプロでしたが、思うところあって職を離れ、以後添加物の情報公開を行なっている人です。その立場はただ無碍に「使うな」と否定するのではなく、その便利さや経済性をじゅうぶん承知の上で「こういうことなんですよ」と広くお母さん達に示そうというもので、そこのあたりがユニークです。「食品添加物の裏側」という著書がありますが、こうして実験付きのお話をきくと判りやす〜い。(でもその本も手元に置いておきたい一冊に違いありません。)1時間の動画で絵と音がずれていますが、お話は楽しいし、ネット以外では絶対にありえない、とってもいい番組です。削除される前にぜひどうぞ。(シリーズ第20回/収録2007年)



← これがその本です。

「食品の裏側——みんな大好きな食品添加物」
安部司著
東洋経済新報社/2005年10月刊
1470円

安倍さんは何年か前にビデオニュース・ドットコムにも登場しています。でもそのとき私は会員ではなくて、15分くらいのプレビューを見て楽しんでいただけでした。後になって見たかったと思ったものです。(バックナンバーはCDになって販売していますが、これまたWindowsにしか対応してないんです。まったく。)でも今日お話を聞くことができました。


「博士も知らないニッポンのウラ」は12月に最終回を迎えましたが、それはまだニコニコ動画に残っています。水道橋博士の司会で苫米地、宮台、宮崎を並べた「天才会議」。興味のあるMacユーザーはお早めに。

● ミランカ「博士も知らないニッポンのウラ」 現在公開中の一覧。Windowsをお持ちの方は正規版でどうぞ。シリーズ内ではすでに公開を終えたものもあります。モッタイナイ。

(追記:1月15日)やはり必要と思い、「食品の裏側」の紹介を加えました。

(追記:1月26日)福田伸一が狂牛病について語った「もう牛肉を食べても本当に大丈夫か」(ビデオニュース・ドットコム/2006年3月17日)が今しばらく再放送中です。有料サイトですが、他の再放送も新しい番組も見放題で月500円。おすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.