お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年12月29日

「洗脳支配」

12月は経済や陰謀論でネットにかじりつきの日が多かったのですが、あちこち見て回るうちに変な動画を見てしまいました。昭和30年代の映画スター宅の応接間みたいな部屋にホワイトボードを運んだような場所で、(声の質はまるでオタクなのに)なにやらえらいデカイ態度と喋りっぷり。なにもの〜?! 



苫米地英人? 苫小牧の「とま」だけど……と探したら「とまべち」。「べち」。名前で「べち」って何かすごい響きです。

この動画は「洗脳支配から自由になる本当の科学的方法」というDVDのサンプルのようでした。明眸というか…………目がすご。その広告のキャッチは「自分を脱洗脳して無限の富を得る方法」とあって、1990年前後のニューエイジ商法みたいなきわどさです。また同じ動画サイトには他の対談やアメリカのディスカバリー・チャンネルに出演した番組のビデオもありました。実はこの人は脳科学の専門家で、オーム真理教が事件になったときカルトに洗脳された信者の脱洗脳(洗脳されたことを取り除く)をお上から依頼されたことで有名になったようです。

その後ネットで公開している「博士も知らない」シリーズの「天才会議」を見て、へ〜えと思いました。そんな頃に近所の本屋さんを見ているとこの本があったので買ってみました。


洗脳支配——日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて
苫米地英人著
ビジネス社/2008年3月発行/231ページ
1300円

<腰巻き>
お金の呪縛から自由になる方法/日本人が長年囚われてきた「勤倹貯蓄」という価値観が奴隷化を加速させてきた。本書では、支配者の本音を徹底分析し、あなたの不自由な心を解放する。/希代の納期農学者が明らかにする最新の洗脳研究報告書。
本書では、サブプライムローン問題の「カラクリ」を世界で初めて明らかにしています。/等々

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.