お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年12月4日

5年前のNHKスペシャル

個人破産・アメリカ経済がおかしい
(NHKスペシャル、2003年4月放送)(49分)


アメーバビジョンでは思いがけない動画を見ました。ずっと気になっていた番組です。

5年前だったのですね。私が見たのは再放送でした。ある晩おそくテレビをつけたらやっていたのです。にわかに信じがたい話で、見終わったときには「一体どうなるんだ?!」と怖くなりました。ときどき思い出してもう一度よく見たいと思いましたが、手がかりがありませんでした。

去年8月にサブプライムローン問題が表沙汰になったとき、日本の株価も急落して大騒ぎ。「みんなあの番組を見ていなかったの?」と思いました。番組はクレジットカード地獄の話ですが、アメリカの住宅バブルのきわどさという深刻な問題を伝えていたからです。住宅価格の上昇が止まったらすべてが終わり。すでに足下はグラグラ揺れていました。危惧されたことは4年後に現実となり、そして今年の金融危機。今あらためてこの番組を見ると、起こっていることの根深さを理解する手がかりになると思います。


このたび見つけた関連の動画いろいろ
● アメリカ、カード社会の落とし穴——利子に苦しむ消費者達(1) 
 NHK/BS1「世界のドキュメンタリー」、原題 "Secret History of the Credit Card, 2004"、2005年3月8日放送(25分)
● アメリカ、カード社会の落とし穴——利子に苦しむ消費者達(2) 
 つづき(25分)
● 「広がるサブプライム・ショック——アメリカ、危機に立つ金融大国」 
 NHK/BS1「地球特派員2008」、2008年5月11日放送(49分)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.