お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年8月25日

ITMS でヴィヴァルディ



Il Pastor Fido
Antonio Vivaldi
Pal Keleman, Zsuzsa Petris

今朝ITMSで音楽を買いました。ビバルディ(ヴィヴァルディともいう)の「忠実な羊飼い(Il Pastor Fido)」をききたくなったからです。恵比寿の部屋には昔買ったクラウディオ・シモーネ(指揮)のレコードがあるはずなのですが、探すのが面倒なのと、その演奏がとくに好きだったわけではなかったという理由です。(というのは、さらに遡ること、毎朝きいていたNHKのFMの「バロック音楽の楽しみ」のテーマ曲だった「忠実な羊飼い」が私の基準になっているからです。)

ITMSでは3つを聞き比べました。リコーダーの音が一つは甲高く、一つはまあまあ。しかし記憶に残る馴染みの色に似ていたものがあったのでこれにしました。Pal Keleman という人です。(どこの国の人でしょうね?)聞きたかったのはバッハもパクった有名なアダージョだけで、1曲150円です。しかしアルバム全部なら28曲で900円、お得!と飛びつきました。演奏時間1時間のアルバムでダウンロードは1分か2分。驚きです。(いかにデータ量が小さいか‥‥‥‥。128kbpsです。)30秒の試聴の部分ではわかりませんでしたが、演奏方法は私の「なじみ」とはずいぶん違う所もありました。あらためて、あれ(「バロック音楽の楽しみ」)は誰の演奏だったのかと思います。でも全体では伴奏を含めて耳にしっくりくるものでした。

さて、夜になって他の探し物のついでにamazonを調べると、なんとこのアルバム、1500円で新品のCDがありました。中古では780円から。CDのほうが音がよいのですから少し反省しました。CDをMacに読み込ませるのは(さらに容量節約のため圧縮するのは)手間ですが、CDなら他の機器でも聞けるし、コピー権の面倒も考えずにすみます。でもデジタルデータは(1)場所を取らない、(2)どのみちMacにイヤホンを差して聞くことが多い、(3)実際の支出の額が(いちおう)小さい,等々理屈をつけました。

ITMSでは一昨年たくさん買いました。(アルバム1枚とバラを2、30曲ですが。)しかしMacを壊してバックアップしなかった一部はパーです。バックアップは大事ですね。空CDも安くなりましたから、700MBいっぱいにならなくても、ジャンルがチャンポンでも、さっさとバックアップを取らなきゃいけませんね。今は外付けハードディスクにもコピーしています。

それにしてもこのアルバム、通して聞いても最後まで心地よく、耳にやさしく、廉価盤なのにいい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.