お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年6月9日

「釜出し一番」という石鹸


うちにキッチンハイターはあったかしらと思い出して、西友の2階の洗剤の棚を見に行くと、コレハナンジャと目を惹きました。

これは「坊ちゃんマーク」なのでした。仙台市の(有)東北石鹸佐藤工場というメーカーの石鹸です。

純粋無添加で無香料の台所用石鹸で、皮膚の弱い人にも大丈夫だそうです。「食器洗い、その他ウール、絹物の洗濯等‥‥‥‥」あり、驚きました。台所用の固形石鹸は、ふきん洗いだと思っていたからです。食器洗いには、スポンジをこすりつけて、泡立てて洗う、ということでしょう。(石鹸を固定する吸盤のついたゴムの石鹸置きが欲しくなりました。)175グラムで198円。

ウールや絹を洗って縮んだり風合いを損ねたりしないんでしょうか。失敗しても構わないもので試そうと思います。

ところで茶渋取りのほうは、キッチンハイターではなく重曹にしました。(6月5日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.