お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年4月21日

上野・聚楽



あ、しまった。夕方のニュースが上野の食堂の閉店を告げていました。そうだった、4月21日までだったと思い出しました。小さい頃に父親に連れてきてもらったことがあるかないか、記憶がありません。上野駅は公園口を使うことが多く、坂の下に行くのはたまでした。でも小さい頃から当たり前と思ってきたこの景色が失われるのはつらいことです。ビルの老朽化のため取り壊すそうです(新しいビルは2010年完成の予定)。写真を見れば大きな看板が剥げていていますが、取り壊しを決めた後には修理しなかったのでしょう。閉店を公表して以来、食堂は馴染みのお客、昔を懐かしむお客が列をなしているそうです。毎週のように、こんな話ばかりです。

写真は4月2日のものです。上野の桜を見た帰りに広小路でMちゃんと別れて上野駅に向かうとき、大好きなあの機械仕掛けのおまんじゅう屋さんを見に行くとシャッターが閉じていて、休業日かと思ったものの、歩道沿いにはシャッターを閉めたお店が多く、そういうのは初めてでしたからどうしたのかと思いました。そこから後もどりして交差点で信号を待っているとき、食堂の終業を告げる大きな横長の看板に気づいたのです。まさかと思い、青信号に変わってしまいましたが写真を撮りました。それから不忍(しのばず)口から駅に入り、こんどは構内の変貌ぶりを見て、このショックはブログに書かねばと思いながら‥‥‥‥日常の雑事や海外通販の一件などでアレヨアレヨと今日まで過ぎてしまいました。

閉店までに一度食べに行きたいと思ったのに、うっかりしました。営業は10時まで。今から行けば間に合います。でも私にとってはおまんじゅうの機械が既にうしなわれていたことで充分です‥‥‥‥おまんじゅうも好きだったのに‥‥‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.