お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年4月19日

NHK「趣味悠々」

NHKテレビの「趣味悠々」という番組で月曜日に再び鉄道模型をやっています。鉄道模型ファンならずとも車両や線路の繊細な造作はなんともいえません。伊東屋や天賞堂などの売場では思わず見入ってしまいます。模型に夢中になる人の気持ちがよくわかります。

今回の放送のテーマは「鉄道模型でつくる思い出の風景」。思わずテキストを買いに走りました。私のお目当ては「風景」のほうです。ジオラマを作りたいんです。(近頃はサボっていますが)ずいぶん前からオモチャと遊んだり写真を撮るための、舞台のような野原や池のある庭などを作りたくて、少しずつ材料を買い集めていました。番組では(テキストよりも少々雑ですが)実際に「風景」を作ります。何を土台に使うか、山をどう作るか、市販の糊にどう手を加えるか、地面をどう表現するか、などなど初心者にありがたい事柄がいっぱい。いつも風景を思い浮かべるのになかなか着手せずにきましたから、いい刺激になります。

鉄道模型はかなり贅沢ですがいい趣味ですよね。子供達も大きくなって独立して、旦那様は空いた部屋を占領して鉄道模型に夢中、私はそういう旦那様に美しいフェアアイルのセーターを編んでいる‥‥‥‥という役どころもいいなあと、パラレルワールドを空想するのでし田。(4月16日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.