お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年4月7日

久しぶりの海老ソバ


久しぶりに「受楽」の海老ソバを食べました。

私が海老ソバを知ったのは80年代の半ば、職場が神谷町にあったときです。上司のアメリカ人のBさんがお昼によく翠蘭亭の出前をとったからです。お昼近くになると大柄で金髪碧目のBさんが笑顔いっぱいにこちらを覗いて「エビソバ〜」と言い、私達は「また?!」「ほんとに好きなのね」などと言いながら翠蘭亭に電話しました。ラーメン、タンメン、チャーシューメンくらいしか知らなかった私には、クリーム色の麺と赤い海老という明るい色あいが奇妙にさえ見えました。その頃の私はほとんど外食をしなかったので帰りに翠蘭亭に寄ることもなかったのです。初めて食べたのは十年以上たってから、どこかで思い出して食べたところ美味しくてびっくりしました。私もやみつきになり、以来中華といえば海老ソバです。行く先々で食べました。(そういえば香港では海老ソバのようなものに辿り着くまで3日かかりましたっけ。)第一に色がきれい。基本は塩味の汁ソバに海老の入ったあんがトロリとかかったものですが、お店によって実に様々です。

「受楽」は石神井に昔からあるお店で、たまたま入って海老ソバを見つけたときには大喜びしました。海老はゴロゴロ+白菜とマッシュルームのあんかけがたっぷりかかっていておいしくて、しかも何故か余所よりずっと安いのですからファンになりました。(このあんをかけた焼きそばもあり、いつも迷います。)しかし一時調理担当が変わったのか、ひどく幻滅を味わい2、3年ご無沙汰しました。去年様子見で食べに行くと再びおいしかったので再び頼りにしているわけです。(どうしても前のほうがおいしかった気はしますが。)
(4月5日)

(shrimp noodle)(chinese food)(shakujii)(juraku)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.