お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年3月7日

ロートレックで鳥獣戯画



サントリー美術館の売店ではロートレックの手ぬぐいが目を引きました。あの有名な「赤いマフラーの男」で、一色刷りなのが手ぬぐいらしい感じです。しかしですね、1枚1600円はべらぼうです。通過します。その棚の続きには、サントリー美術館がこちらに引越して最初の「鳥獣戯画がやってきた」展のカタログが積んでありました。(不覚にも展覧会を見逃しました。)

このカタログは編集のしかたがカジュアルっぽいのですが、図版が多く収録されているし、欲しくなりました。実は私は鳥獣戯画が大好きなのに関連図書を持っていません。ずっと欲しいのは大判オールカラーで全編載っている絵巻物シリーズ(もう廃刊か?)のものと上野の博物館で売っている絵巻物のミニチュアなのですが、なかなか買えずにいました。この機会に一冊と思ったわけです。

お会計に行くと、なんとこのカタログ専用の袋に入れてくれました。カエル、ウサギ、サルをプリントしたシーチングの手提げです。おまけにPさんはサントリー美術館の会員でしたから1割引でした。ありがたや。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.