お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年3月6日

友達さがし(雑談)

去年の中学の同期会でSちゃんが「一番会いたい」と言ったのはSくんでした。先週の幹事会でもみんなが会いたいろいろな名前の中にSくんがいました。ハンサムでインテリで変わり者(ぶってる?)で、皆とワイワイ騒ぐタイプではなかったと記憶しますが、みんなの印象に残る人だっということなのでしょう。医学部に進みお医者になったことまではわかっています。幹事会のメンバーであるTくんは同じ大学を出た眼科医で、卒業名簿や同業者名簿で探せるのじゃないかなどということになりました。

私は私で探したい人が何人かいましたが、帰宅後ためしにSくんの名前をネット検索をしてみました。すると検索結果の最初に出てきたのでびっくりです。それはある病院のサイトで、これはもうSくんだと思いましたが、まずはTくんにメールしました。すると今朝、知人を通して本人と連絡が取れた旨のメールが届きました。なんだかわくわくしました。

当時Sくんとは家が近くて、小学校も一緒でした。中学に上がるときはSくんのお母さんのお誘いでSくんと一緒に英語を習うことになり、雨の日も風の日も毎週毎週3年間、隣町の先生のお宅に通ったのでした。しかし、ほんの数人のお教室なのに、Sくんとお喋りしたことは殆どなくて、一度グループサウンズ(たしかテンプターズ)のレコードを貸してもらうことになったのに、たまたま翌週私がお休みして借りそびれた、ということくらいしか覚えていません。(私はほんとに人と話すのが苦手な人間でした。)

Sくんは小児科の専門医だそうです。今の時代、エライ!と思ってしまいます。きっといい先生だろう、でもTVでよくやっているようにヘトヘトな目にあってやしないか?などと勝手な空想をしてしまいます。Sくんがこれまで中学時代を思い出すことがあったかどうか‥‥‥‥わかりませんが、Sちゃんならずとも、11月の同期会で今の姿を見せてくれたらなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.