お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年1月26日

《Needlework Masterpieces from Winterthur》


NEEDLEWORK MASTERPIECES FROM WINTERTHUR
Hollis Greer Minor/ハードカバー/古本

「ニードルワーク」と銘打っていますが、主にニードルポイントの本です。Winterthurとはデラウエア州にあるデュポンの元邸宅を庭園ごと美術館のような形で開放した施設です。(知る人ぞ知るペンシルバニアのLongwood Gardenと同じだと思います。)バブル期から90年代の前半くらいにかけて海外通販を買いまくっていた頃、頼んでいない所からも沢山カタログが送られてきました。その中にWinterthurがありました。美術館の土産物(ミュージアム・グッズ)のような雑貨が満載の魅力的なカタログでしたが、バラをはじめ庭園で育てた花の苗も販売していたところが特徴でした。素敵なものがたくさんあって、迷ったあげくに何も買わずじまいでしたが、そういうわけでWinterthurの名前を知りました。

ですから以前ニードルポイントの本を買い集めていたときにこの本を見つけて、以来ずっと気になっていました。先月検索してみるとamazon Marketplaceでなんとなんと US$2.58 !! 今度こそ買うことにしました。これほど安いのにはわけがあり、図書館の払い下げです。昔懐かしい貸し出し券のポケットがついていました。とはいえ本はビニールのカバーがかかっており、きわめてきれいです。お買い得でした。

作品はWinterthur所蔵のお宝キルトやお宝タペスリー等をモチーフに制作したクッションカバー、テーブルランナー、バッグ、等々です。ニードルポイントのクッションカバーなど、こってり濃厚にゴージャスです。しかしボタニカル・アートをモチーフにした果物のニードルポイントは今一つ、二つ、三つ‥‥‥‥

ティシューの箱に被せるには取り出し口がないぞ‥‥‥‥って、これは「brick cover」だそうです。レンガに被せるのですね。ドアストッパーやブックエンドなどに使いましょう、とのことです。それってちょっと素敵。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.