お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2008年1月30日

《Jackets》


JACKETS -- for work and play
the Best of Knitter's/2006/ペーパーバック

Knitter's Magazine という編物雑誌の別冊とオモワレ。全体に日本の奥様向け編物デザインにも共通するコンサバ&スタンダードな作品集で、いわゆるジャケットとカーディガン以外にタンクトップやボレロもあります。ちょっと野暮ったいのもありますが、色でも形でも誰もが普通に着こなせる作品ばかりです。ほとんどが模様編みで、また細部がきれいで、参考になるところ多々。(模様編みでの袖ぐりや袖山のカーブ、前立てのデザイン、襟の形などなど。)中にはいったん編んだジャケットをフェルト化させて刺繍を施したものがあり、そこではフェルト化のテクニックも解説しています。(これ、ちょっと興味があります。)

昔のLPレコードに近いくらいの大判です。紙面のデザインがとても良くて、材料、道具、ゲージ、難易度などが見やすくまとまっています。本文の随所に「How to」として必要なテクニックを図で説明していますし、巻末にまとめてある編み方の説明もとても親切でわかりやすく、ただのスタイルブックとはいえない、ちょっと知恵袋のような本に思えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.