お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年11月2日

フェアアイルの帽子



フェアアイルは下手ですが、久々に編みました。有名なサラ・ドンの本の表紙のセーターからモチーフをとりました。(一昨年初めてeBayで落札した本です。)ゴム編みは2号針の平編みで後ではぐとして、模様編みはゲージの都合と手元にあった3号の輪針が60センチだったことから、頭回り60センチにしました(標準は53センチくらい)。ブカブカしますが、かぶり方しだいですからね。簡単にやりたかったのでトップは絞る形にして、絞った所を隠す意味でポンポンを付けました。大きいと子供かワカモノっぽいから小さめです。折り返した黒の2目ゴム編み部分は伸びやすいので、すぐにゆるくなるでしょうから、巾の合うゴムを入れたほうがいいかもしれません。

ダイヤ、ニッケ、ハマナカの普通の純毛の中細毛糸を使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.