お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年9月21日

カーテンの端切れ

端切れといっても、これは1m巾で2.5mあります。サンゲツや川島織物など高級品ばかりのカーテン専門店では、店先のワゴンに積んだ安売りの端切れも当然ゴージャス。この日選んだのは、暖かみのある淡い色調のカーテンらしいジャガード織です。

植物のような模様は何歩も離れると見えてきますが、細部の織りがかなり凝っています。広幅で、おそらく1mあたり数千円ですから、買えば1万円何千円でしょうけど、これは1000円です。アイロンの折り目を伸ばした跡があったり、ミシンをほどいた跡があったり、もしかしたら作りかけてやめた物かもしれません。

生地の質感やプリントが好みだという理由で生地を買うことが多いのですが、このたびは目的があります。西向きの戸口に西日よけになる物を作ります。カーテンというよりスクリーンという感じで、タックなし、縁だけかがって、つっぱりポールに通して下げる、という形にする予定です。もちろん手縫いで。

計ってみると60センチ以上余りました。カーテン地はクッションカバーに最適ですが、大ぶりなバッグ、昔ふうのチョッキも楽に作れそうです‥‥‥‥ということは、何にしようか迷って何も作れずに終わるかもしれません‥‥‥‥。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.