お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年8月18日

うるわしのバチック


板橋区立美術館前からバスに乗って成増に戻ると、そこから吉祥寺行きのバスがあるのを思い出して、ついでに吉祥寺へ回ることにしました。数日前リーメントを買いに池袋の東武デパートの玩具売場へ行くとお目当ての品物がなかったため、同じくらいリーメントの在庫が充実している吉祥寺のユザワヤへ行きたかったのです。また試し編みの毛糸をいくつか欲しくもありました。

しかしユザワヤの毛糸売場の階は生地売場の奥で、そこで思っても見なかったバチックのワゴンセールに遭遇してしまいました。バチック(バティック/batik)はインドネシアのろうけつ染めです。ジャワ更紗ともいいます。私はこれが大好きなのです。

インドネシア製、100センチ巾の220センチの着分で4800円のところ1980円! もう最後の売れ残りらしいのですが、折り畳んだ状態で20枚くらいありましたか。これはすごい。インド綿の簡単服を買い込んだばかりなのに、バチックの山を見たら所有欲がフツフツとわき上がり、長い時間をかけて4枚選びました。(できればあと2枚欲しかったのですが。)

木綿地ですから何にでもなります。衣類、インテリア、袋物、その他。一つの柄はぜひアオザイ風のチュニックにして着てみたいと思いました。でも私は洋裁が下手ですから、生地のまま持っているだけでるんるんです。


さて、バチックでかなりのエネルギーを使ってしまった後でしたから、毛糸売場へ行ってもピンときませんでした。昔っぽくていいなと思ったパピーのツイード糸はカシミヤで1玉2100円もしましたし。そして上の玩具売場へ息ましたら、やはりお目当てのリーメントがありません。そこでパワーが切れました。「大人買い」したかったのに、ぼやぼやしている間にメーカー在庫切れ状態‥‥‥‥だとしたらトホホです‥‥‥‥(8月16日)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.