お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年8月17日

スコア仕入れました

昔好きだった西洋の名曲をGarageBandでいじっています。そろそろ新しい楽譜が欲しくなりましたが、大きい楽譜売場があるのは銀座のヤマハと山野くらいしか知らなくて、なかなか行く機会がありません。しかし池袋西武の本売場があったっけと思い出して寄り道しました。ところがピアノ用とポピュラー音楽のバンド用の楽譜が多く、日本楽譜出版社のスコアは小さな本棚一つで、売れ筋を微妙に外した品揃えでした。それでもいろいろ仕入れました。

● ヘンデル 「水上の音楽」
● ヴィヴァルディ 「海の嵐」
● バッハ 「フーガ集(2)」
● モーツァルト 「アイネクライネナハトムジーク」

他にヴィヴァルディの「四季」、バッハの「小フーガ」といったウルトラ・メジャーの楽譜が欲しかったのですが置いてないのでしかたありません。あとは適当に見つくろい、

● ヴィヴァルディ 「協奏曲 ト短調」
● バッハ 「バイオリン協奏曲 第2番ハ長調」
● テレマン 「ホルン組曲」
● ヘンデル 「合奏協奏曲 ニ短調」
● ハイドン 「弦楽四重奏 第76番 通称『五度』」

正直なところ題名を見てもメロディなど思い浮かばない物々を選びました。日本楽譜出版社のスコアは小さくて安くてありがたい限りです。バロック音楽以外ではバルトークの管弦楽やラベルの合唱曲が欲しいのですが、そういう楽譜にはとんとお目にかかれません。あったとしても輸入物で一部分のみでペラペラで数千円、なんてことなのかもしれません。(8月11日)


(追記)さっそく「水上の音楽」の一番有名な曲を作りました。今朝ケロログにアップしましたので、よろしかったらどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.