お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年7月10日

あやしげなTシャツ1号



懸案だったアイロンプリントのTシャツを作りました。先月「あやしげなキャラ製造中」「アイロンプリント顛末の記」で書いた「偽キャラの偽物」です。初めてですから何度か着たヨレTシャツで試しました。

使ったのはエーワンの「アイロンプリントシート」。プリンタで用紙に印刷したあと、図柄の回りをはさみで切り抜いたものをアイロンプリントするという手順です。Tシャツには図柄の部分だけでなく、切り抜いた用紙の形どおりの薄い膜も貼り付けることになり、貼り付いた感じがはっきり見えるので、いい形に切り取らないといけませんね。膜はつや消しの透明シールの状態で、色物は透けます。(下左)



詳しい説明書が入っており、間違いなく作れるのですが、注意点の一つ「ホコリをよく落とす」というところが手抜きだったようで、なるほどホコリをサンドイッチしてしまいました。(上右)

イラストの位置がずいぶん上に見えるかもしれませんが、自分が着たときにちょうどいいと思う所にプリントしました。それが出来るのも自家製のいいところでしょう。これもやみつきになりそうです。絵さえ描ければ乱作しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.