お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年6月18日

死ぬほどまずいイタリアントマト



昨日は時計を持って出なかったのですが、夜の6時半か7時くらいだったと思います。書き物をしようと石神井のイタリアンマト(正確には「イタリアントマトJR」というのでしょうか)に寄り道しました。(私は気分転換によく外で書き物をするのです。)夕食前でしたから空腹で紅茶だけでもよくないと思い、ラズベリーのゼリーを加えました。

ラズベリーですからとうぜん甘酸っぱい味を期待しましたが、ひと口食べると苦くて、恐ろしくまずいゼリーでした。なんだこれはと思い、切り替えて書き物を始めたのですが‥‥‥‥

書こうとしても言葉が出ない漢字が書けない、何を書くのか忘れてしまう‥‥‥‥ひらがなばかりで走り書きをしながら、脳味噌がどこかへ行っちゃったみたいで集中どころではありません。急に頭が悪くなったのかと思いました。こうやってこのままバカになっていくのだろうか?‥‥‥‥ 頭が少しくらくらしているようでしたが、しかしまさかゼリーのせいとは思わず、まずいのに続きを食べてしまいました。このひどい苦さはお酒の味だろうか?と思いながら。

たちまちドキンドキンと動悸がはげしくなり、頭が痛くて気持ち悪くて、これはよくないと思い、家に帰ることにしました。帰る途中も頭がガンガン、動悸が苦しくて、目が痛くて、とくに左目は開けていらないほどで、手でおさえながら歩きました。しかし右目も足下が見えるだけで、なんとか歩ける程度です。

戻るとすぐに横になりました。あまりに苦しくて脈を測ると1分でちょうど100回でした。口でハアハア息をしながら、吐き気がして、左目は痛くて痛くて、血圧で目がつぶれるのじゃないかと思うほどでしたが、そのままぐったり眠ってしまいました。

10時頃に目がさめて脈を計ると、苦しいながらもだいぶおさまって80回くらいでした。目はまだ痛くて、そのときもよおしてトイレに行くと下痢しました。11時になるとすごい吐き気がして再びトイレに駆け込み、何度も吐きました。ラズベリーのゼリーが食べたときのまずい味で出てきました。(おなかをこわして吐くときには食べ物を出した後に苦い胃液が出るものですが、苦いゼリーの味だけでした。)ふらふらでしたが、やっとまずいものを出たことで、ひとまず安心しました。ほんとにもうクタクタで、また眠りました。

次に目が覚めると明け方の4時頃で、まだ頭と目が痛くて息苦しさがありましたが、吐いたから大丈夫だろうという見通しがつき、安心できました。動けるようになったのは朝の8時頃です。でもお昼を過ぎた今でも、動けば頭がクラクラしますし、左目には違和感が残ります。おなかはまだ気持ちが悪くて、朝も昼もとても食べられません。


お酒に弱い私ですが、宴会で調子に乗って少し飲んでも眠くなるだけで、こんな苦しいことはありません。若い頃は飲んで吐いたこともありますが、吐けば嘘のようにすっきりしたものです。それに、お酒なら飲んだときに「美味しい」と思うものですよ。しかしこのゼリーときたら苦くてまずくて、しかも食べた後にはこんなに苦しいのですからね。いたんだ食べものだったのでしょうか。許せませんね。

イタリアントマトはもう二度と嫌です。そういえば何年か前に石神井公園店が新規開店したとき、ケーキ全品3割引というセールをやりました。そのとき私も2つか3つ買いましたが、それがまずかったのなんの。他のイタリアントマトで買ったケーキとは形が同じでも違うのです。生クリームなど油くさくて、ゲップばかり出て気持ちが悪くなり、半分も食べられませんでした。3割引で売るために特別に劣悪な材料で作ったのではないかと疑い、以来このお店は避けていました。しかしその後書き物をするのに安いコーヒー屋さんをよく利用するようになり、そういうことを忘れてイタリアントマトにもときどき行きました。あ、今思い出しました。去年だったか、スパテティのランチセットを食べて気持ちが悪くなったこともありましたっけ。ああもう、私はなんて忘れっぽいのだろう! イタリアントマトでコーヒーだけ飲むには問題ありませんでしたが、しかしこうなるとコーヒー豆も実はそうとう劣悪なのではないかという気がしてきました。

イタリアントマトのホームページを見ると「食品物質一覧」というもっともらしいページがありますが、食品アレルギー対策でしょうか。季節物のゼリーは対象外のようです。とまれ苦情のメールを送りました。(どんな返事が来るでしょう? そもそも返事など来るのでしょうか?)

(写真は愚かにも全部食べてしまったゼリーの入れ物です。昨日はカメラを持っていなかったので証拠に持ち帰りました。) 


(追記)イタリアントマト(本社)FC指導部藤田氏よりすみやかに返信がありました。カンパリのきいたゼリーであることの説明がなかったことを詫びるものでしたが、下痢と嘔吐には無頓着のようでした。(5月18日)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.