お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年6月7日

インターナショナル・クライン・ブルー


4月の「タケノコ掘りの会」の午後、みんなでお喋りしていると美術愛好家のSさんがイブ・クラインの話をしました。私は自分が「インターナショナル・クライン・ブルー」を持っていることを思い出し、それを言いますと、「え!」とか「わ!」とか、ちょっといい反応でしたので、これは自慢できそうだと思いました。

International Klein Blue、略してIKB。イブ・クラインという画家が作り、特許を取得し商標登録した色の名前です。ウルトラマリンに似ています。(コンピュータ上の値は《#002FA7》。)

このボトルに入っているのは粉末状で、絵具として使うにはオイルやカゼインなど適当な材料と調合します。顔料ですから水に溶けず、生地などを染めるのには使えません。

有名な色でありながら画材屋さんで普通に手に入る品ではなく、私は20年くらい前に当時隆盛をきわめた西武美術館の売店で買ったと記憶します。大瓶小瓶があり、これは小さいほう。瓶の後ろに黄ばんだART VIVANT1400円の値段シールがついていました。(もっと高いと思っていました。)
My treasure in a modest bottle; genuine "International Klein Blue".

そのものずばり、International Klein blue.com
この色についての蘊蓄(英語版Wikipedia)
かっこいいイブ・クライン・アーカイブのサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.