お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年5月2日

気になるニット(1)

下の写真はまるで4、50年前の婦人雑誌の切り抜きみたいですね。4月4日に池袋西武で買ったものですよ。生成り色を写真に撮ったらこんなふうになってしまっただけです。

しかしじっさい、誰でも透かし編みを着ていたのは私が子供の頃(60年代)かもしれません。60年代半ばには「アイビールック」の流行でセーターといえばシェットランド、アラン、フェアアイルなどが主流になり、対極の「若者ファッション」ではポップでカラフルな色使いや編み込み模様へ向かったのでメリヤス編みが中心になり、透かし編みはそういう流行に関係ない世代や保守的な人々が着続けた‥‥‥‥のではないでしょうか。そしてそのまま大人や老人たちのものになっていったように思います。またそれは、誰もが(=大衆が)既製品を着ることが普通になっていった時期であり、ニットも工場で大量生産するには単純なデザインほど効率がよいという事情もあったでしょう。(昔は家庭で編むのが普通だったんです。)左のパターンを見て昔っぽい年寄りっぽい感じがするのは、地味な大人や老人が着ている姿しか見たことがないからかもしれません。

既製品が安価に大量に衣類を供給する時代になって、手編みは趣味に変わり、その人口は減り続けました。編物の雑誌やスタイルブックでは、夏が来るたびに腕を競うような透かし編みのサマーセーターが紹介されますが、着ている人を見たことがありません。いるに違いありませんが、夏なら生地のブラウスやTシャツのほうが一般的でしょう。圧倒的多数が工業製品を着る時代には、人々も単純なデザインを好むようになるのでしょうか。透かし編みのニットがとりたてて流行の中心になることはなかったと記憶します。

ところが何故か今年の春夏もので復活したようで、若い娘さん向けのお店には透かし編みのボレロなどがたくさん出ています。ボレロというものもレトロです。流行は繰り返すといいますが、かつてとびきりオシャレで、それが普通になり、やがてどうしようもなく野暮ったくなったものが、再びオシャレなファッションとして登場するというサイクルを目撃したことになりますね、私は。

さて、上の写真のパターンは、いずれも凝った透かし編みですが、どれか一つで総模様のカーディガンを作ったらずいぶん地味でしょう。(子供用ならむしろ上質感が出るかもしれませんが。)しかしこれは一着のカーディガンで、写真はパターンを示すために身頃を3枚に分けて撮り合成したものです。このように1着の中で異なるパターンをいくつも段々に積み上げると、途端に個性的になり、またイギリスの伝統が匂いたちます。(イギリスの古い編物はきわめて装飾的だからです。パターンをいくつも横に並べて一番有名なのがいわゆるアラン・セーターです。)

このカーディガンの前立てはメリヤス編みで、スカラップのふち編みが付いているという凝りようです。しかし模様編みは前身頃だけで、後身頃と袖はメリヤス編みなのが残念です。総模様ではまとまりがつかなかったのかもしれませんが。少なくとも値段はずっと高くなりそうです。これは素材がとくべつでないせいか税抜き3千円でした。この値段でこのパターンとはありがたいことです。
素材:アクリル55%、綿45%/メーカー:(国内)ローブリッヂ、中国製

透かし編みの復活とはいえ、このデザインは全体からは、とくに日本では例外的に見えます。ボレロなどもパターンは1種類が多く、軽やかなデザインが普通ですから。一方、二つ目の写真は1月に恵比寿三越で買ったセーターです。Vネックのプルオーバーで、パターンは7種類、前後・両腕、圧巻の総模様です。

こういう段々がさねのデザインではパターンの選び方、並べ順、そして量のバランスが鍵になります。模様編みではパターンによって一つの模様を作る段数が違うため、全パターンを同じ幅で切り替えるのはまず無理です。したがってどのパターンで模様を何回繰り返すかを必ず考えなければならず、それが全体のイメージを決定します。センスが出ます。その点で上のカーディガンは分量のバランスに少々間延びした所があり、おとなしい印象なのに対し、下のセーターは手慣れた感じで、実に歯切れがよく大胆です。アメリカのデザインでしょうか。
素材:ナイロン55%、レーヨン30%、毛10%/メーカー:Tommy Hilfiger、中国製

こうしたニットを既製品で買えるとは思いませんでした。楽しくなります。同時に、おちおちしていられませんね。私とて一生に一度は手編みで編んでみたいものです。
Variety of eyelet from my new cardigan and pull-over (ready made). How terrific to see the old textured knitting patterns are finally revived and in fashion this season.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.