お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年5月30日

〈古伊萬里〉でバティック


日曜日、荻窪のルミネを歩きました。何度か行ったことがありますが、地下の食品売場以外のフロアを見るのは初めてでした。4階の端に「古伊萬里」という名前の器のお店があり、のぞいてみました。お店のスペースはけして広くありませんが品物は多く、趣味のいいものばかりでした。全体ちょっとお高めで、毎日使えそうなこざっぱりした無地の小鉢から持つのも大変そうなな大皿や壷まで、いろいろです。品物は10ほどの窯元から入っているそうです。何もかも素晴らしい物を持とうとは望まないけれど、ご飯茶碗かお湯のみかお急須か盛り皿か‥‥‥‥そういう普段の食器に何か一つ二つこういういいものがあるといいと思います。

もちろん見るだけのつもりでしたが、ふとディスプレイに気がつきました。手にとると売り物のようです。それはバチック(インドネシアのろうけつ染め)のパッチワークのランチョンマットで、柄違いで3枚ありました。こういうのに弱いんです。色も褪せた使い古しのバティックが大小不揃いで12枚つぎはぎです。なんともいい柄で、裏は新品のようできれいな1枚使いです。どれもすてきで、迷いながら1枚を選びました。私にはふだんの食事にマットを敷く習慣がありませんが、生地として惹かれます。使い道などなくても、そういうのはみんな観賞用なんです。でも、夏場の花瓶敷きにしたり、オモチャやモノの写真を撮るときの背景にしたらきっと見栄えがします。有田焼のお店でこんな物をみつけるとは思いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.