お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年5月26日

中華街でチャイナ服


近頃にわかに中国めいた気分のせいでしょう。これまで気にとめたことがない中華街の洋服屋さんなのに、中を見てみたくなりました。

チャイナドレス専門と思っていましたが、今はベトナムのアオザイも扱っているのですね。どちらも結婚式やパーティーなどフォーマル/セミ・フォーマルな装いとして人気があるそうです。でも私にはチャイナドレスが素敵ですね。玉虫色のシルク地に艶のある刺繍のドレスには独特の華やかさがあります。また華やかでありながら肌の露出が少ないことろがいいと思います。似合うのを1着もっているのは悪くない‥‥‥‥ロングドレスが似合ったらかっこいいな‥‥‥‥という気がしてきます。

そんなふうに店内を見回しながら、きれいな色だなと思って手をのばしただけなのに‥‥‥‥着てみると意外に似合って‥‥‥‥買ってしまいました、ピンク色のチャイナ服。キャーです。といってもドレスではなくジャケットですが、ピンクなんて20年ぶりです。着飾るようなおよばれの機会など滅多にない私ですが、ジーンズに羽織っても雰囲気があって‥‥‥‥同窓会が楽しみです。

帰ってから着てみると、やはりいい感じでうきうきしました。しかしお店の人が言うように晴着として着るなら重ね着をしませんからじかに着てみますと、ちょっとゆるいんですね。袖が大きめで、せっかく肩が合うのに、肩から袖のラインがすっきりしません。下のサイズの在庫があるか確認したくなりました。来週また行く機会があれば、お店に寄ろうと思います。

さて、久しぶりに中華街を歩いて食堂が減ったように見えたのは気のせいでしょうか? いっぽう中国雑貨のお土産屋さんが増えたような? いわゆるお土産屋さんが。根拠なくそんな印象を持ちましたが。

そういうお店ものぞきました。するとどこでも金色のブタの貯金箱を売っていました。私が4月に「黄金のブタの貯金箱」で書いたと同種のもので、税込210円とはビックリです。(ネットで見たのも私が買ったのももっと高かったのです。)でも手に取って見ると、よく似ていますがやっぱり私の貯金箱のほうがカワイイので安心しました。
Detail of my brand new Chinese jacket in silk, purchased in the China Town, Yokohama.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.