お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年5月24日

いい匂いのゼラニウム


それまで何度もいい加減にやっては失敗してきたので、一昨年は気合いを入れて本格的にハーブを植えました。「スカボロー・フェア」に因んだパセリ、ローズマリー、セージ、タイムをはじめ観賞用を含めて12種類くらいです。どれもよく育ち、わくわくしました。夏が来てもう少しで本格的な収穫というときに、またもやムシが現れました。(誰にきいても知らない、どの本にも載っていない小さい虫ですが、2ちゃんねるで調べたところ「ショウジョウバッタ」という名前かと思われます。)食用のハーブですから薬品をかけるわけにもいかず、お酢で作るオーガニックな虫除けも効かず、あれよあれよという間に茎だけ残して全滅です。すっかり落胆して、去年は何も植えませんでした。「土やプランター代の支出+毎日の世話=ゼロ」なら、必要なときに1パック200円のハーブを買うほうが賢明‥‥‥‥といわざるをえません。

でもあるとき、葉の形が面白くてとてもいい匂いのゼラニウムを見かけてひと鉢買いました。あまり面倒を見てやりませんでしたが無事冬を越え、格好は悪いけれど茎も太くなり、今花が咲いています。
A scented geranium I planted last summer is quietly in bloom now.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.