お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年4月22日

恒例・タケノコ掘り



「タケノコ掘りの会」のことは後日ここに書きます。これは臨時版です。くたくたです。ともかく素晴らしいお天気にめぐまれた1日でした。しかし今年は時期が早かったのか、去年ほどの収穫はなかったようです。全体に少なめ、小さめでした。私は今年も空振り。期待していたヨモギなどの野草もほとんど見つかりませんでした。でも一緒に行った仲間が一つ分けてくれましたし、帰り際にはタケノコ掘りの名人、通称「昆虫博士」が掘ったタケノコ全部を私たち3人に持たせてくれました。八百屋さんに売っているより立派なものもあったんです。ありがたいことです。うちは少人数なので小さいのとカワイイのをもらいました。

帰りは遅くて夕飯に間に合わず、早起きしすぎたせいで眠くて、家族に下茹でを頼むとバタンキューでした。朝になって大失敗に気づきました。「記念撮影を忘れた!」‥‥‥‥ということで、今日のおかずの写真です。(盛り付けちょっと少なめですね。)まずは少し濃いめの味付けで自己流「若竹煮」にして、庭の山椒を摘んできてのせました。
A great result from this year's bamboo shoot digging -- wakatake-ni, a traditional dish of the season.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.