お買物のはなし・新旧おりまぜスローにやります

2007年4月18日

不思議な野菜(1)


バラフ、またの名をアイスプラント。
前に初めて食べたとき、不思議だなあと思いました。でも380円のパックに少ししか入っていないので、つまみ食いであっという間に終わってしまいました。今回も同じです。

肉厚のハーブといえばいいのか‥‥‥‥きれいな緑色で、全体が毛のある葉っぱにたまった露のようにキラキラしています。しかし毛はなく露もなく、では何かといえば、ワカリマセン。食べると、葉も茎も同じようににシャキシャキします。やわらかです。水分をたっぷり含んでいます。そして、自らしょっぱいのです。不思議です。癖になります。(写真は実物大より少し小さめです。)

あらためてぐぐってみますと、あちこちのブログで言及されていました。アフリカ原産の植物を佐賀大学が研究開発したものだそうです。ジュース、ムース、炒め物などいろいろお料理が紹介されていますが、何よりまず生のこの食感を味わうべきだと思います!(4月17日)

アペックスという情報サイトのページ(PDF)
佐賀のTamayaというお店のページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ主のお店 KNIT-RIT FABRIC の宣伝 アメリカ版

See other gifts available on Zazzle.